忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2850]  [2849]  [2848]  [2847]  [2846]  [2845]  [2844]  [2843]  [2842]  [2841]  [2840
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 元安
トランプ米政権が中国を「為替操作国」に
認定してから1カ月超が経過した。

人民元相場は節目と見なされていた
「1ドル=7元」を超えたままの
元安水準が継続。

元安は、米中貿易戦争で低迷する
米向け輸出をカバーする効果が
見込まれる一方で、中国から海外への
キャピタルフライト(資本流出)が
一気に進むことへの警戒感も指摘されるそうです。

米政権は8月5日、中国を為替操作国に
指定したと発表した。
為替操作国の指定はクリントン政権下の
1994年以来で、ムニューシン米財務長官は
声明で「この数日で中国は自国通貨を
安く誘導する具体的な措置を実施した」と
指弾した。

ムニューシン氏は、中国の意図が
「貿易で不公正に競争優位を獲得する
ための通貨安誘導」にあると指摘。
市場関係者の間でも、米中貿易摩擦が
激化する中で中国当局が輸出に
有利となる元安を容認しているとの
見方が広がったそうです。

ある中国人研究者は「貿易戦争で制裁の
応酬が続く中、中国側には『報復カード』が
無くなってきているため、元安を新たなカードにした。
ある試算では、元安効果により、
米国の制裁措置による悪影響を中国側は
ほぼ相殺できている」との見方を示しているそうです。

元安になっていますからね。
関税の分は吸収しているようです。
輸出が変化しませんね。
これでよいのでしょうか。

よくわかりませんが。
PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]