忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2814]  [2813]  [2812]  [2811]  [2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804
参院選で与野党が総力を
挙げた全国に32ある改選数1の
「1人区」で、安倍晋三首相と
菅義偉官房長官がテコ入れを図った
選挙区では自民党候補が軒並み苦杯を
なめたそうです。

岸田文雄政調会長率いる岸田派現職も
計4人が落選。
「ポスト安倍」候補としての
先行きに暗雲が忍び寄る結果となった。

首相は22日午後、自民党本部で
開いた記者会見で胸を張った。

「衆院も合わせれば(自民党総裁に
返り咲いた2012年以来)6回連続、
国政選挙で国民の皆さまから
強い支持を頂くことができました」

確かに与党は改選議席の過半数を
確保したが、首相周辺からは
「素直に喜べる感じではない」との
声が漏れる。

自民党内で「5敗程度」との予測も
あった1人区で、前回参院選の11敗と
同程度の10敗を喫したためだ。
小選挙区制の衆院選でも野党が候補者を
一本化すれば、激戦は必至。
自民党内からも苦戦した東北を念頭に、
「構造的な問題がないのか検証した
ほうがいい」との指摘が出ているそうです。

結局は、安倍首相の人気だけなのです。
1人区の議員は、何をしているのか
地方はわかりません。
衆議院選挙の議員は、活動して
いますが、参議院議員は、全然知りません。
もっと、地元で発動すべきです。

その差だと思いますよ。

PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]