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富士通は30日までに、マイナンバーカードを
使った証明書交付サービスで、別人の住民票の
写しが誤って発行されたと発表したそうです。

一斉点検のため、子会社のシステムを
利用する全自治体で、サービスを順次停止する。

コンビニ交付でも同様のトラブルがあり、
5月からシステムを停止して6月18日に
再開したばかりだった。
再開時期は未定という。

新たな誤交付は福岡県宗像市の庁舎内に
設置した端末で28日に発生。住民票の
写しを申請した利用者に、直前に発行した
別人の住民票が交付されたそうです。
前回のコンビニでの誤交付とは違う原因という。
2019年に発生した別の不具合を機に
全国のシステムを修正していたが、宗像市には
反映されなかったそうです。

システムは子会社の富士通Japanが、
広域団体を含め、123の自治体に
提供しているそうです。

いつも、政府のシステムは、大手企業が
受注するのですが、実際のシステムの構築は
他の下請け企業やその下の企業になります。
通常は殆ど、富士通の使途はプログラムを組みません。
お金だけ取ります。
それでは、システムの不具合も起こります。

日本のシステム会社の問題です。
政府も、システムのわかる人を採用して、
実績のある企業に発注する必要があります。
政府もシステムを検証すべきです。
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