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コンビニで“ファミマ限定”、“セブン限定”など、各店
オリジナル商品はよく見かけるが、それに加えて
近年、各社が“○○県限定”といった「地域限定商品」の
開発を強化しているそうです。
中には、1年かけて開発するケースも見られる。
統一メニューの方が管理はしやすいだろうが、
全国に店舗を持つコンビニ業界がなぜ、ニッチな
マーケットを狙った商品開発をするのか。
ここにきて「地域限定」により注力し、全国的な
アピールを強化しているのが、ファミリーマートだ。
どこに行っても高品質な商品が手に入るように
なった今、「より差別化が求められている」と
商品本部・地区MD部長の青木寛氏は熱を入れている。
「大切なのはお店のファン作りです。
コンビニといえば、消費者にとってはどこも
それほど変わらないという意識が否めなくなってきた中、
共感を得る存在にならないと、選んでもらえない。
各社が試行錯誤してらっしゃいますが、弊社では
“地域に寄り添う”を基本理念に掲げており、
より寄り添いの心、またサスティナブルな面に
おいて独自性を図っていきたいと考えております」
以前から地域を細分化して商品開発してきた
セブン‐イレブン、「地域密着×個客・個店主義」を
昨年の戦略コンセプトに掲げ、様々な取り組みを
実施しているローソンと、各社に個性を強める動きが
見られる中、サークルKサンクスとの統合等で
長らく全国整備に追われていたファミリーマートも、
地域ごとの商品開発や取り組みをより一層促進できる
体制がようやく整ってきたそうです。
コンビニの売上が頭打ちになっています。
差別化が必要なのですね。
ますます、他の店舗は大変になります。
競争が激しくなります。
オリジナル商品はよく見かけるが、それに加えて
近年、各社が“○○県限定”といった「地域限定商品」の
開発を強化しているそうです。
中には、1年かけて開発するケースも見られる。
統一メニューの方が管理はしやすいだろうが、
全国に店舗を持つコンビニ業界がなぜ、ニッチな
マーケットを狙った商品開発をするのか。
ここにきて「地域限定」により注力し、全国的な
アピールを強化しているのが、ファミリーマートだ。
どこに行っても高品質な商品が手に入るように
なった今、「より差別化が求められている」と
商品本部・地区MD部長の青木寛氏は熱を入れている。
「大切なのはお店のファン作りです。
コンビニといえば、消費者にとってはどこも
それほど変わらないという意識が否めなくなってきた中、
共感を得る存在にならないと、選んでもらえない。
各社が試行錯誤してらっしゃいますが、弊社では
“地域に寄り添う”を基本理念に掲げており、
より寄り添いの心、またサスティナブルな面に
おいて独自性を図っていきたいと考えております」
以前から地域を細分化して商品開発してきた
セブン‐イレブン、「地域密着×個客・個店主義」を
昨年の戦略コンセプトに掲げ、様々な取り組みを
実施しているローソンと、各社に個性を強める動きが
見られる中、サークルKサンクスとの統合等で
長らく全国整備に追われていたファミリーマートも、
地域ごとの商品開発や取り組みをより一層促進できる
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コンビニの売上が頭打ちになっています。
差別化が必要なのですね。
ますます、他の店舗は大変になります。
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