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仕事を効率的に進めるには、
どうすればいいか。

「ビジネスパーソン7500名を対象にした
アンケートでは、なんと87%が
『社内会議を改善すべき』と会議の効率・
効果ともに思わしくないという答えが出たそうです。

クロスリバーでは、29社16万人の
「働き方の改善」を支援しているなかで、
どのようなことに時間が費やされているかを
調査しています。

ビジネスパーソン7500名を対象にした
アンケートでは、なんと87%が
「社内会議を改善すべき」と会議の
効率・効果ともに思わしくないという
答えが出たそうです。

時間通りに終わらない、アクションが
決まらない、
部長の独演会が止まらない、
といった意見が多数集まりました。

でもですね。
こういうのって下の人の意見です。
トップダウンでないと改善は厳しいでしょうね。

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ピエトロは、レストランは
新型コロナウイルスの影響で
苦戦しているものの、パスタソースや
ドレッシングの販売は順調に推移している。

また、4年ぶりのレストラン新業態
「PASTA&TAPASPIETRO 豊洲店(パスタ アンド
タパス ピエトロ)」(東京都江東区)を5月に
オープンした。

ディナーの利用を意識したメニュー
提案に力を注ぎ、近隣で働く人や
住民からは支持を集めつつある。

2018年度に不採算店を整理し、
2019年度の既存の直営レストランは
今年2月までは堅調だった。

売上は前年を超えていたが、
新型コロナウイルスの影響で
3月の売上は40%近く落ち込んだ。
2019年度全体のレストラン事業の
売上は前年度比5.9%減となった。

20年度も4月は緊急事態宣言の
発令で直営店は16店舗中9店を39〜54日もの間、
休業にした。
フランチャイズ店やスープ専門店を
含めると全31店舗中15店舗を休業し、
他の店舗も時短での営業を余儀なくされた。
売上も、既存の直営店は前年同月比で
80%減となったため、物販やテイクアウトを強化した。

厳しいですね。
ピエトロもこういう状況ですから
他の飲食業も大変ですね。


朝日新聞の記事です。

終戦の日の15日、小泉進次郎環境相が
東京・九段北の靖国神社を参拝したそうです。

現職の閣僚が終戦の日に参拝するのは
2016年に当時の高市早苗総務相と
丸川珠代五輪相が参拝して以来で、
4年ぶりとみられる。

小泉氏は午前8時前、神社に入った。
約15分で参拝を終え、記者団の
問いかけには答えず神社を後にした。

昨年9月の改造後の現在の
安倍内閣の閣僚では、改造直後の
秋の例大祭時に高市総務相と
衛藤晟一沖縄北方相が参拝している。

安倍晋三首相(自民党総裁)は15日、
代理を通じて私費で玉串料を神社に
奉納し、参拝は見送った。

首相は13年12月に参拝したが、
その後は参拝していない。

首相の代理を務めた高鳥修一・
自民党総裁特別補佐によると、
「自民党総裁 安倍晋三」の肩書で
玉串料を納めた。
首相からは「こんにちの平和の礎と
なられた戦没者の方々に対して、
心から敬意と感謝の念を捧げ、
御霊の平安と、恒久平和を祈ります」
という言葉を預かったという。

中国の反応が見たいですね。
現在は、反米になっていますから、
追加で反日もするでしょうか。

時代がどんどん変わっています。
日本人が考えているよりですね。


米Epic Games(以下、Epic)の人気ゲーム
「Fortnite(フォートナイト)」が8月13日(現地時間)、
米GoogleのアプリストアGoogle Play Storeから
削除されたそうです。

米AppleがApp Storeから
同ゲームを削除した数時間後のことだ。

Epicは同日、フォートナイトの新機能
「MEGA DROP(日本では「メガプライスダウン」)」を
発表した。

これはゲーム内アイテムをアプリストアの
外で購入でき、その場合は最大20%の
値引きをするというものだ。

Epicはヘルプページで、App Storeおよび
Google Play Storeの30%の手数料を回避できる分を
ユーザーに還元すると説明し、
「AppleまたはGoogleが支払い手数料を
今後減額した場合、Epicはお客様の
割引に充てられます」としている。

Appleは同日Epicがアプリストアの
ガイドラインに違反したとしてすぐに削除し、
EpicはAppleを独禁法違反だとして提訴した。

本稿筆者がApple提訴の記事を
書く際に確認した時点では、
フォートナイトはまだGoogle Play
 Storeにあったが、その後削除された。

いろいろなガイドラインがあります。
消費者にとって何がよいかですね。

ビックカメラは7月4日から一部店舗で“
遠隔接客”を試験的に実施しているそうです。

店舗とは別の場所にいる販売員が、
売り場のモニターを通して来店したお客に
商品説明などをリアルタイムで実施する。

一定の効果があったことから、「今後の
展開については前向きに検討したい」
(広報担当者)という。

ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)。
売り場には40インチ近いモニターが
設置されており、女性の姿が映し出されている。

モニターの前にはダイソン製の
掃除機が並べられており、
通りかかったお客に対して
販売員が声をかけている。

販売員がお客の要望を一通り聞きだした後、
画面が切り替わり、ダイソンが取り扱っている
掃除機の一覧表が映し出された。

販売員は「お客さまのご要望に合うのは
このあたりかと思われます」と
説明しながら、赤いマーカーで
書きこんでいく。

また、商品の性能をアピールするため、
あらかじめ用意しておいた
動画を再生したり、実際に商品を
手に取って特徴を解説したりしていた。

ある程度“脈”がありそうだと判断されたのか、
店内にいる“リアル”販売員がモニター前に
いるお客に近づいてきた。
そして、実際の性能を体感してもらうため、
売り場へと誘導していったそうです。

新しい販売促進かもしれません。
コロナで、販売のやり方も
変わってきます。

時代でしょうか。
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