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国土交通省は、タクシーが紙の
地図を備え付けなくても営業できるよう
関連規則を見直すそうです。
市販の地図を車内に置いておくことを法律上の
義務としてきたが、カーナビやスマートフォンの
地図アプリの発達を受け、代用を認めるそうです。
12月下旬にも施行する。
道路運送法に基づく「旅客自動車運送事業運輸規則」は
タクシーに対し、道路、地名、有名建造物や
鉄道駅などを明示し、紙に印刷して製本された
地図の常備を義務づけているそうです。
数年に1度の更新も必要だ。
しかし、カーナビなどがタクシー業界に
普及している実態に即し、国交省は
規則を見直すことにした。
全約7000台にカーナビを搭載する
日本交通(東京)の広報担当者は
「紙の地図の利用は少なくなっている」と話す。
一方、都内のタクシー運転手の試験や登録を担い、
タクシー専用の地図を毎年1万部前後販売している
公益財団法人「東京タクシーセンター」の
玉田隆広教務部長は「地図は法人タクシー運転手が
受ける研修の教材として発行しているもので、
規則改正後も必要性は変わらない」と話しているそうです。
遅すぎますね。
何でこんなに遅いのでしょうかね。
結局、こういう公益法人のためにあるのです。
官僚の天下先です。
これだけ、スマホの地図アプリやカーナビが
普及しています。
なくすべきですよ。
地図を備え付けなくても営業できるよう
関連規則を見直すそうです。
市販の地図を車内に置いておくことを法律上の
義務としてきたが、カーナビやスマートフォンの
地図アプリの発達を受け、代用を認めるそうです。
12月下旬にも施行する。
道路運送法に基づく「旅客自動車運送事業運輸規則」は
タクシーに対し、道路、地名、有名建造物や
鉄道駅などを明示し、紙に印刷して製本された
地図の常備を義務づけているそうです。
数年に1度の更新も必要だ。
しかし、カーナビなどがタクシー業界に
普及している実態に即し、国交省は
規則を見直すことにした。
全約7000台にカーナビを搭載する
日本交通(東京)の広報担当者は
「紙の地図の利用は少なくなっている」と話す。
一方、都内のタクシー運転手の試験や登録を担い、
タクシー専用の地図を毎年1万部前後販売している
公益財団法人「東京タクシーセンター」の
玉田隆広教務部長は「地図は法人タクシー運転手が
受ける研修の教材として発行しているもので、
規則改正後も必要性は変わらない」と話しているそうです。
遅すぎますね。
何でこんなに遅いのでしょうかね。
結局、こういう公益法人のためにあるのです。
官僚の天下先です。
これだけ、スマホの地図アプリやカーナビが
普及しています。
なくすべきですよ。
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