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公立小学校教員の2023年度採用試験の
受験者が、全国で3万8641人だったことが
各地の教育委員会への取材でわかったそうです。
文部科学省が昨秋公表した22年度採用試験の
受験者数より約2千人少なく、教員の
長時間労働が問題となるなか、受験者数の
減少傾向に歯止めがかからない状況が
浮かんだ。
大分県では、受験者数の減少により
異例の「定員割れ」が起きたそうです。
文科省の調査では、公立小教員の採用試験の
受験者数は1993年度の3万4735人が過去最低で、
94年度(3万7392人)まで3万人台だった。
その後増加傾向が続いたが13年度から
減少に転じ、昨年9月に文科省が発表した
22年度採用試験の受験者数は、4万636人
だったそうです。
でもですね。
生徒数も減少していますからね。
問題は、どうやって生徒を教えるかです。
先生が、少なければ、社会人を雇用したら
良いと思います。
現在の先生より頭のいいよい人材がたくさんいると
思いますよ。
小学生からプログラム教育が導入されました。
外部の人を雇ったら良いと思います。
それだけです。
受験者が、全国で3万8641人だったことが
各地の教育委員会への取材でわかったそうです。
文部科学省が昨秋公表した22年度採用試験の
受験者数より約2千人少なく、教員の
長時間労働が問題となるなか、受験者数の
減少傾向に歯止めがかからない状況が
浮かんだ。
大分県では、受験者数の減少により
異例の「定員割れ」が起きたそうです。
文科省の調査では、公立小教員の採用試験の
受験者数は1993年度の3万4735人が過去最低で、
94年度(3万7392人)まで3万人台だった。
その後増加傾向が続いたが13年度から
減少に転じ、昨年9月に文科省が発表した
22年度採用試験の受験者数は、4万636人
だったそうです。
でもですね。
生徒数も減少していますからね。
問題は、どうやって生徒を教えるかです。
先生が、少なければ、社会人を雇用したら
良いと思います。
現在の先生より頭のいいよい人材がたくさんいると
思いますよ。
小学生からプログラム教育が導入されました。
外部の人を雇ったら良いと思います。
それだけです。
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