忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小売り大手イオングループの中核企業で、
総合スーパーを展開するイオンリテールは今月、
売り場の責任者を務めるパート社員について、
同じ業務に就く正社員との待遇差を完全になくす
制度を始めたそうです。

基本給や手当から賞与(ボーナス)、退職金に
至るまで、1時間あたりの支給額を
正社員と同じ水準にそろえるそうです。

正社員が受け取る退職金や賞与と同等の
額をパート社員に支給するのは大企業では異例。

人手不足が深刻な小売業界で、非正社員の
処遇を引き上げる動きが一段と広がる
可能性がある。

自宅から通える範囲の店舗に勤務地を限る
「地域限定正社員」と同じ仕事をしている
パート社員について、正社員と同様の資格制度を
設けたそうです。

フルタイム勤務でなくても昇格や昇給が
できるようにしたそうです。

人手不足ですからね。
パートも重要な戦力です。
優秀な人を集めるには、必要なことです。
良いと思います。

PR
米金融当局は12日、シグネチャー銀行
(ニューヨーク州)が経営破綻したと
発表したそうです。

暗号資産(仮想通貨)取引で知られており、
昨年末の総資産は約1100億ドル(約15兆円)で、
全米29位。
預金総額は約890億ドル(約12兆円)だったそうです。

暗号資産の価格低迷で、株価が低迷していた。
シリコンバレー銀行と同様、すべての預金は
保護されるという。

米国では8日にも、暗号資産取引が
多いシルバーゲート銀行の清算が
発表されているそうです。

暗号資産が暴落しましたからね。
取り扱っていた銀行は、大変ですね。
チャットサービス「Discord」を運営する
米Discordは3月9日(現地時間)、米OpenAIの
ChatGPTと同じ技術を採用するチャットbotなど、
複数のAI機能を発表したそうです。

Discordは、画像生成AIの「Midjourney」が
画像生成用サーバとして採用するなど、
多くのAI開発者の拠点になっている。

チャットbotは「OpenAIの技術を採用」
しており、Discordのロゴ「Clyde」(クライド)の
名前とプロフィール画像を持つ。

サーバに「@Clyde」と入力することで
任意のチャネルでClydeとのチャットを
始められ、Discordのユーザーの
1人のように、ユーザーと会話するそうです。

Clydeの提供は「間もなく」という。
「AutoMod」は昨年追加された、
キーワードフィルター機能。
これまで、4500万件以上の
不適切なメッセージを自動的に
ブロックしてきたそうです。

これをベースに、LLM採用の「Automod AI」を
立ち上げた。
こちらもOpenAIの技術を使い、サーバの
ルールに違反する可能性がある投稿に
ついてモデレーターに警告する。

どんどん新しい、AIが発表されます。
すごいですね。
ユーザーは、何を使えばよいのでしょうか。
Googleも早くもっといい機能をださないと、遅れますね。

国会への欠席を続け、8日の参院本会議での
「議場での陳謝」が科せられているNHK党の
ガーシー参院議員は、訪問先のトルコから
帰国せず、8日の本会議を欠席したそうです。

これを受け、尾辻参院議長は、ガーシー議員に
ついて、再び懲罰委員会に付託すると宣言した。

ガーシー氏は海外に滞在し、2022年7月の
初当選以降、一度も登院せず、「議場での陳謝」の
懲罰が科せられている。

しかし、ガーシー氏は訪問先のトルコで
「議場での陳謝」が予定されていた
8日の本会議を欠席すると表明。

8日の本会議を欠席し、「陳謝」を
事実上拒否した。

ガーシー議員の欠席を受け、尾辻参院議長は、
「院議に従わないので、院内の秩序を
乱すものと認め、懲罰委員会に付託する」と宣言した。

再び懲罰委員会に付託されたことで、
最も重い懲罰である「除名」が検討される見通し。
「除名」されると議員の身分を
失うこととなるそうです。

確かに、出席すべきだとは思いますが。
でも、そもそも、参議院って必要ありますかね。

衆議院だけで良いと思います。
地方議会も同じです。
市議会議員って必要ないですね。
空手発祥の地とされる沖縄。起源に関して
諸説あるものの、一説には琉球王国時代の武士
(サムレー)が護身術として学んだ武術
「手(ティー)」がルーツとされている。

2020年の東京五輪では、沖縄県出身の
喜友名諒選手が空手男子形で
初代金メダリストに輝いたことも記憶に新しい。

そんな“空手の聖地”で今、世界中の空手経験者が
鍛錬を積んだり、観光客が空手の体験をしたりする
「空手ツーリズム」が注目を集めている。
コロナ禍から少しずつ沖縄観光が活気を
取り戻そうとしている今、独自の
ソフトパワーとしての空手に期待が
高まっているそうです。

沖縄県は、県外・海外からの空手関係者来訪数を
19年度の8871人から、27年には1万1400人と
する成果指標を定めている。

「空手をきっかけに来てもらうことで
『その土地でしか味わえない文化や体験』として、
沖縄の伝統音楽や琉球料理などにも
触れてもらうことができます」(佐和田氏)と、
沖縄独自のソフトパワーを生かした観光産業への
波及にも期待を寄せる。

沖縄の空手は、日本本土や世界の空手とは異なっています。
昔からの空手を知ってもらうのは良いと思います。

広まると良いですね。
 ブログ内検索 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]