忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
9月1日は、南の海上に3つの台風が
発生しており、日本海には秋雨前線が
停滞しています。

このため、高波や強風に警戒、注意が
必要な地域があります。
東北北部や北海道では、大雨になる所が
あるそうです。

9月1日は、雑節のひとつ、「二百十日」。
立春から数えて210日目です。

この頃は稲が開花する時期ですが、
農作物に影響を与える台風に見舞われることも
多い時期でもあります。
「八朔(はっさく)」、「二百二十日」とともに、
農家の三大厄日として知られています。
台風の影響は、農家だけでなく、漁師にとっても
海に出られるか、大きな問題でもあります。

南の海上には、台風が3つ発生しています。
今後、日本に影響があるのは、台風11号と
台風12号です。

でも、台風は、全部に西に行っています。
中国は、影響が大きいですね。
天罰が当たっているのでしょうか。

PR
米Googleは8月30日、5月に米国で提供を
開始したGoogle検索の生成AI機能の初期テスト
「Search Generative Experience」(SGE)の
日本語版の試験運用を開始したと発表したそうです。

Search LabsにGoogleアカウントを
登録することで、デスクトップのChrome
ブラウザとモバイル版Googleアプリ
(AndroidおよびiOS)で利用できるそうです。

Search Labsに登録してから検索すると、
従来の検索結果の上にSGEの回答が表示されるそうです。

回答の右には、その回答の根拠となった
Webページのサムネイルが並び、右上の
展開ボタンをクリックすると、Webページ一覧が
表示される。

また、回答の下にはSGEが予想した
次の質問(ロボット掃除機のメリット、ロボット掃除機の
デメリット、など)が並び、これをクリックすることで
関連する検索を続けられる。

SGEの回答は検索結果のトップに表示されると
書いたが、広告は別扱いだ。
従来どおり、関連する広告がある場合は
結果のトップの広告枠に表示されるそうです。

どうでしょうかね。
マイクロソフトのBingは、思ったように検索が
伸びないようです。
生成AIもなかなか厳しいかもしれません。
日本の南海上には、2つの台風(9号:フィリピンの東、
10号:関東の南東海上)があり、台風10号が
今夜(27日)にかけて関東に最も近づき、
あす(28日)は東北に最接近する見込みだそうです。

上陸する恐れはありませんが、熱帯由来の
非常に湿った空気が流れ込み、大気の状態が
不安定。

急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風、
海上は高波に注意が必要です。

また、今後24時間以内に新たな台風が発生し、
ダブル台風からトリプル台風となる見込みです。
今後の動きに注意が必要です。

台風9号は、中国に行きそうですね。
そして、新しい台風も西の方向に行きそうです。

これからの進路に気を付けないといけませんね。

中国は、2つの台風が来たら大変ですよ。
日本の南の海上では雲のまとまりが
にぎやかになっているそうです。

24日午後には台風9号が、続いて
25日未明には台風10号が発生したそうです。

フィリピンの東でほとんど停滞している
台風9号は、このあとゆっくりと南下しながら
発達して暴風域を伴うようになり、
27日には「非常に強い」勢力になる見込みです。
その後は北上に転じるとみられています。

ただ、5日先までの予報円が重なって
いるのをみてもわかるように、
しばらくはフィリピン周辺の同じような
海域に位置する予想です。

北に行けば沖縄から中国に行きますね。
またたすごい雨が降るでしょうね。

気を付けないといけませんね。

岸田首相は22日、東京電力福島第一原子力発電所
(福島県)の処理水を巡る関係閣僚会議で、
海洋放出を24日に開始すると表明したが、
東京電力ホールディングスは、処理水の放出に
伴って水産物に風評被害が生じた場合、価格の
下落や買い控えによる売り上げの減少分などを
賠償する方針だそうです。

10月2日から被害の申告を受け付ける。
小早川智明社長は同日、記者団に「風評被害を
起こさないという強い覚悟で責任を果たしていく。
しっかりと体制を整えて臨みたい」と述べた。

賠償の対象は、放出前から事業を続けている
業者で、主に漁業や農業、水産加工・卸売業、
観光業を想定するが、他の業種に被害が
及んだ場合も対応する。

放出前後の価格や観光客数などを
踏まえて東電が被害の有無を認定し、
損害額を算定する。

諸外国の禁輸措置などで輸出が
滞った場合も、過去の取引実績を
踏まえて賠償金を算出するそうです。

何をもって風評被害にすべきかですね。
中国に輸出しているものも風評被害に
なるのでしょうか。
なかなか難しいと思います。
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]