忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米紙ワシントン・ポストとNBCニュースは8日、
ウクライナ軍がロシア軍に対する大規模な
反転攻勢に本格着手したと報じたそうです。

いずれもウクライナ軍高官からの情報として
伝えている。

昨年2月にウクライナ侵略を始めたロシアは、
2014年に一方的に併合した南部クリミアも含め、
ウクライナ領土の約17%を占領している。
ウクライナが反転攻勢でどこまで領土を奪還できるかが焦点となる。

ウクライナ軍はドイツ製主力戦車「レオパルト2」など
米欧諸国から兵器の供与を受け、12旅団を
編成するなど大規模な反転攻勢の準備を進めていた。

ウクライナの攻勢に関連して、ロシアのセルゲイ・
ショイグ国防相は、ウクライナ軍が8日未明、
南部ザポリージャ州で露軍防衛線の突破を図ったと発表した。

州西部オリヒウ南方の露軍陣地で激しい戦闘が
あったという情報もある。
オリヒウは露軍の補給拠点メリトポリの
北方約80キロ・メートルにある。

ウクライナ軍が大規模反攻でメリトポリ奪還も
視野に入れているとの見方が広がっているそうです。

新しい武器やトレーニングも終わったようですね。
本格的に攻勢が始まるのでしょうか。
注目です。
PR
4営業日連続で33年ぶりの高値を更新です。

きょうの東京株式市場で日経平均株価は一時、
3万2700円台まで値上がりし、バブル崩壊以降の
取引時間中の高値を4営業日連続で更新し、
連日で1990年7月以来33年ぶりの高値更新が
続いているそうです。

午前9時に取引が始まった東京株式市場で、
日経平均株価のその日の最初の値「寄りつき」は、
きのうの終値より112円値上がりの3万2618円で取引が
始まり、前日のアメリカ市場で株価が
値上がりした流れを引き継ぎ、幅広い銘柄に
買い注文が入ったことで上げ幅を広げました。

一方で、きのうまでの4営業日で1600円以上
値上がりするなど「買われ過ぎ」への警戒感は強く、
市場関係者は「いつ利益確定の売り注文が
入ってもおかしくない状況だ」としています。

何となく、上がりすぎですね。
ここ数年、こんなことはありませんでした。
注意が必要です。
Appleは6月6日(日本時間)、年次開発者会議
「Worldwide Developers Conference」(WWDC)を
開幕したそうです。

基調講演では、15インチのMacBook AirやMac Studio、
Mac Proといった新ハードウェアに加え、
iOSやWatchOS、macOSなどのソフトウェアなどを
ひととおり発表した後、アップルの最高経営責任者
(CEO)であるティム・クック氏は、
「One more thing……(私たちにはもうひとつある)」と
切り出したそうです。

そこで発表されたのが、アップル初の空間コンピュータ
「Apple Vision Pro」だ。
クック氏は、「何年もかけて準備を進めてきた
この日を私自身とても楽しみにしてきた。拡張現実は
奥の深いテクノロジー。デジタルコンテンツと現実世界の
融合は、まだ見たことのない体験への扉を開く。
まったく新しいARプラットフォームを革新的な
新製品とともに発表する」として
Apple Vision Proを紹介した。

価格は3499ドル(約48万8000円)からで、
2024年初めに米国のアップルウェブサイトと
直営店のアップルストアで発売し、
2024年末までにほかの国でも
発売するとしているそうです。

何に使うのでしょうか。
アップルは、まだスティーブジョブズの、マックやiPhoneで
稼いでいます。
次の製品が見えませんね。
ジョブズの次の天才は現れないのでしょうかね。

山梨県北杜市小淵沢町のショッピングモール
「八ヶ岳リゾートアウトレット」の運営会社が
1日で事業を停止したことが、関係者への取材で
わかったそうです。

近く東京地裁に自己破産の手続きを申し立てる。
負債額は現時点で15億円と見込まれ、アウトレットは
今後、閉鎖となる可能性が出てきた。

土地、建物を貸していた市や地元財産区が
賃借料の滞納額計約6000万円の
返済を迫っていたが、履行できなかったそうです。

アウトレットを運営しているのは
「八ヶ岳モールマネージメント」(東京都、藤井弘毅社長)。
資本金9000万円で2000年に設立された。

アウトレットは旧小淵沢町が1000万円を
出資して01年7月、森に囲まれた
ショッピングモールとして開業した。
合併後は市が引き継いで出資者となっていた。

敷地(面積約7・8ヘクタール)は、地元の
共有地を市が仲介役となって借りて同社に転貸しし、
同社や市が所有する建物にテナントが入居していた。

同社や市によると、最盛期はテナントが約70店舗
あったが、コロナ禍が顕著になった20年以降、
利用客の減少に伴い、約20店舗にまで激減した。
同時期に金融機関などへの負債に加え、同市や地元の
小淵沢財産区から借りていた土地、建物の賃借料などの
滞納額が膨らんだ。
このうち財産区の土地は滞納が原因で今年3月末で
契約解除となっていた。

コロナになりましたからね。
厳しかったと思います。
やっとコロナも終息しましたが。
これから、倒産が増えるでしょうね。
大型で強い台風2号は6月1日(木)から
3日(土)頃にかけて沖縄地方にかなり
接近する見込みだそうです。

沖縄は暴風や高波、大雨、高潮に警戒が
必要です。
西日本や東日本付近に前線が延び、台風周辺の
暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の
活動が活発化するでしょう。
九州から関東甲信、北陸を中心に大雨に警戒が必要です。

31日(水)6時現在、大型で強い台風2号は沖縄の南を
ゆっくり北上しています。

台風2号は、このあとも沖縄の南海上を
ゆっくり北上し、強い勢力で6月1日(木)から
3日(土)頃にかけて沖縄地方にかなり接近する見込みです。

4日(日)から5日(月)にかけては台風が
予報円の中心を進む場合、日本の南から
日本の東へ進むでしょう。
予報円が大きくなっていますが、
今回は特に台風の進むスピードで予測モデルに
バラつきがあるような状況です。

中国に行くかと思ったら、右へ進路を
変更しました。
最近の台風は、進路がわかりませんね。
注意する必要があります。
 ブログ内検索 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]