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オリンパスは13日、2012年
3月期の業績見通しを発表しました。
連結売上高は前期比0.8%増の8540億円の
ようです。
損失隠し問題で経営の混乱は続いているが、
主力の医療分野を中心に本業への影響は
少なかったようです。
ただ、カメラ事業の不振などで、純損益は320億円の
赤字に陥る見通しのようです。
昨秋の損失隠し発覚後、同社が通期の業績見通しを
公表するのは初めてです。
損失隠し問題の影響については、一部の事業で
ブランド価値が下がったり、自治体との契約が
遅れたりしたが、大きな影響はなかったということです。
むしろ、東日本大震災と超円高、タイの洪水の
影響によって、営業利益は161億円減り、
前期比6.2%減の360億円となる見通し
のようです。
純損益の赤字は、もともと不振だった
カメラ事業の減損処理や、繰り延べ税金資産の
取り崩しが主な要因のようです。
会社自体は、赤字ですが、そんなに悪くは
ないようです。
やっぱり、医療分野がすごいですから、
安定しています。
他の会社が欲しがるのがわかります。
3月期の業績見通しを発表しました。
連結売上高は前期比0.8%増の8540億円の
ようです。
損失隠し問題で経営の混乱は続いているが、
主力の医療分野を中心に本業への影響は
少なかったようです。
ただ、カメラ事業の不振などで、純損益は320億円の
赤字に陥る見通しのようです。
昨秋の損失隠し発覚後、同社が通期の業績見通しを
公表するのは初めてです。
損失隠し問題の影響については、一部の事業で
ブランド価値が下がったり、自治体との契約が
遅れたりしたが、大きな影響はなかったということです。
むしろ、東日本大震災と超円高、タイの洪水の
影響によって、営業利益は161億円減り、
前期比6.2%減の360億円となる見通し
のようです。
純損益の赤字は、もともと不振だった
カメラ事業の減損処理や、繰り延べ税金資産の
取り崩しが主な要因のようです。
会社自体は、赤字ですが、そんなに悪くは
ないようです。
やっぱり、医療分野がすごいですから、
安定しています。
他の会社が欲しがるのがわかります。
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2009年末に改正農地法が施行されました。
2年間で、企業などの農業参入が677件
あったことが農林水産省の調べでわかりました。
増加数を年平均でみると、改正前の約5倍のペースです。
累計でも1092法人と1千を超えた。
ただ、後継者不足や価格下落が続き、企業の参入による
改革がより期待されているコメへの参入は全体の2割に
満たなかったそうです。
企業やNPO法人は、以前は地元自治体が指定した場所で
しか農業ができなかったが、改正農地法で、借地であれば
参入は原則自由になりました。
企業による借地での参入が特区で認められた
03年から法改正までの6年半をみると、参入は
415法人にとどまっていました。
品目別では、農地が狭くても収益力のある野菜が338法人で
半数を占めた。
一定の利益を得るには広い土地が必要となるコメは、
123法人にとどまる。
野菜に比べてコメはもうからず、まとまった農地も
見つけにくいためとみられます。
外食産業などが、農業をしたり農家から大量に
購入していますね。
どんどん企業を入れるべきです。
そうでないと、いつまでも日本の農業は
海外に勝てません。
円高になりますから。
2年間で、企業などの農業参入が677件
あったことが農林水産省の調べでわかりました。
増加数を年平均でみると、改正前の約5倍のペースです。
累計でも1092法人と1千を超えた。
ただ、後継者不足や価格下落が続き、企業の参入による
改革がより期待されているコメへの参入は全体の2割に
満たなかったそうです。
企業やNPO法人は、以前は地元自治体が指定した場所で
しか農業ができなかったが、改正農地法で、借地であれば
参入は原則自由になりました。
企業による借地での参入が特区で認められた
03年から法改正までの6年半をみると、参入は
415法人にとどまっていました。
品目別では、農地が狭くても収益力のある野菜が338法人で
半数を占めた。
一定の利益を得るには広い土地が必要となるコメは、
123法人にとどまる。
野菜に比べてコメはもうからず、まとまった農地も
見つけにくいためとみられます。
外食産業などが、農業をしたり農家から大量に
購入していますね。
どんどん企業を入れるべきです。
そうでないと、いつまでも日本の農業は
海外に勝てません。
円高になりますから。
Grouponは米国時間2月8日、株式公開企業として
初めての四半期決算を発表しました。
ウォール街の予測を下回るものだったそうです。
クーポン共同購入サイトの先駆者的存在である
同社に対しては、懐疑的な見方をする人も多いが、
模倣サイトも多く出現しています。
同社第4四半期(2011年12月31日締め)において、
純損失が3700万ドル(1株あたり8セント)となった。
売上高は、前年同期の約3倍となる5億600万ドルだった。
売上高は、ウォール街のアナリストらが予測していた4億7300万ドルを
上回ったが、ウォール街は、1株あたり3セントの利益を
予測していたそうです。
Grouponによると、年間損失は2億7500万ドルで、
2010年の4億1300万ドルからは大幅に改善された。
一方、売上高は5倍以上の16億ドルにまで増加した。
売上高って、クーポンの売り上げですからね。
お店の経費も入っています。
結局、売り上げからグルーポンの経費を引けば
利益にはならないと思います。
そして、同じようなサイトがいくつも出てきます。
これからに注目です。
初めての四半期決算を発表しました。
ウォール街の予測を下回るものだったそうです。
クーポン共同購入サイトの先駆者的存在である
同社に対しては、懐疑的な見方をする人も多いが、
模倣サイトも多く出現しています。
同社第4四半期(2011年12月31日締め)において、
純損失が3700万ドル(1株あたり8セント)となった。
売上高は、前年同期の約3倍となる5億600万ドルだった。
売上高は、ウォール街のアナリストらが予測していた4億7300万ドルを
上回ったが、ウォール街は、1株あたり3セントの利益を
予測していたそうです。
Grouponによると、年間損失は2億7500万ドルで、
2010年の4億1300万ドルからは大幅に改善された。
一方、売上高は5倍以上の16億ドルにまで増加した。
売上高って、クーポンの売り上げですからね。
お店の経費も入っています。
結局、売り上げからグルーポンの経費を引けば
利益にはならないと思います。
そして、同じようなサイトがいくつも出てきます。
これからに注目です。
パナソニックは7日、ネットワーク機能を
強化した薄型テレビ「ビエラ」の5シリーズ
16機種を3月9日から順次発売すると発表しました。
スマートフォンとの連携を強化するなどし、
不振が続くテレビ事業の「切り札」と位置づけるそうです。
今回のモデルから「スマートビエラ」と名付け、
インターネットとの接続に加えて、無線によるほかの
家電製品との連携機能を強化しました。
スマートフォンと写真やネット情報をやりとりできるほか、
上位機種はアンテナ端子のない別室のテレビに番組を
転送することもできるそうです。
32~60型で市場想定価格は12万~50万円に
なるようです。
テレビのネット接続率は2割程度とされる。
見られる素材を増やして新機能の普及を図ろうと、
民放各局が過去の番組などをネット経由で提供する
「もっとTV」にも業界で初めて対応させたそうです。
見る価値があれば購入します。
でも、テレビ離れが起こっていますので、
難しいかもしれません。
新しい生活を創造できればよいですが。
強化した薄型テレビ「ビエラ」の5シリーズ
16機種を3月9日から順次発売すると発表しました。
スマートフォンとの連携を強化するなどし、
不振が続くテレビ事業の「切り札」と位置づけるそうです。
今回のモデルから「スマートビエラ」と名付け、
インターネットとの接続に加えて、無線によるほかの
家電製品との連携機能を強化しました。
スマートフォンと写真やネット情報をやりとりできるほか、
上位機種はアンテナ端子のない別室のテレビに番組を
転送することもできるそうです。
32~60型で市場想定価格は12万~50万円に
なるようです。
テレビのネット接続率は2割程度とされる。
見られる素材を増やして新機能の普及を図ろうと、
民放各局が過去の番組などをネット経由で提供する
「もっとTV」にも業界で初めて対応させたそうです。
見る価値があれば購入します。
でも、テレビ離れが起こっていますので、
難しいかもしれません。
新しい生活を創造できればよいですが。
野田政権による3月の自殺対策強化月間の
キャッチフレーズ「GKB47」が、変更を
迫られています。
アイドルグループ名をもじったが、
自殺対策に取り組む民間団体から批判が噴出。
野田佳彦首相は6日の参院予算委員会で、
「見た瞬間、違和感を感じた」と述べ、
見直す考えを示した。
GKBは「ゲートキーパー(門番)・ベーシック」の
頭文字で、自殺予防に取り組む「門番」を
47都道府県で増やす意味。
案を示された政権の会議で異論も出たが、
担当の内閣府が「若い世代の関心を高めたい」と
押し切った。
名前をとった「AKB48」のキャンペーン起用も検討している。
ところが、自殺対策に取り組む全国72の民間団体は6日、
「自殺問題をバカにしている」
「GKBは若者の間でゴキブリを意味する」
などとする抗議声明を発表。
民主党の松浦大悟氏が参院予算委で
キャッチフレーズの撤回を求めたそうです。
馬鹿ですね。
このキャッチフレーズを決めた人は。
名前が知りたいですね。
内閣府の誰ですかね。
日本人がだんだんおかしくなっていきます。
こういう官僚がいることが
不安になります。
キャッチフレーズ「GKB47」が、変更を
迫られています。
アイドルグループ名をもじったが、
自殺対策に取り組む民間団体から批判が噴出。
野田佳彦首相は6日の参院予算委員会で、
「見た瞬間、違和感を感じた」と述べ、
見直す考えを示した。
GKBは「ゲートキーパー(門番)・ベーシック」の
頭文字で、自殺予防に取り組む「門番」を
47都道府県で増やす意味。
案を示された政権の会議で異論も出たが、
担当の内閣府が「若い世代の関心を高めたい」と
押し切った。
名前をとった「AKB48」のキャンペーン起用も検討している。
ところが、自殺対策に取り組む全国72の民間団体は6日、
「自殺問題をバカにしている」
「GKBは若者の間でゴキブリを意味する」
などとする抗議声明を発表。
民主党の松浦大悟氏が参院予算委で
キャッチフレーズの撤回を求めたそうです。
馬鹿ですね。
このキャッチフレーズを決めた人は。
名前が知りたいですね。
内閣府の誰ですかね。
日本人がだんだんおかしくなっていきます。
こういう官僚がいることが
不安になります。






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