世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
北京の大気汚染が深刻のようです。
中国・北京市当局は21日、大気汚染の
指標として国際的に注目される微小粒子状物質
「PM2.5」の測定値の公表を始めました。
これまでの公表データは、汚染の深刻さを
感じる市民の感覚とかけ離れており、当局による
「情報隠し」を疑う声が高まっていたそうです。
PM2.5はディーゼル車などから排出され、
粒子が細かい分、体内に深く入り込むため
健康被害が大きいとされます。
測定値公表後の21、22両日、北京は青空が広がり、
測定値は低い水準を保っています。
ただ、インターネット上ではすでに「春節(旧正月)前の
車が激減した時に公表を始めるあたりが疑わしい」と
いった声もあり、信頼回復には時間がかかりそうです。
北京では近年、大気汚染が原因と見られる
白い霧に覆われる日が増えています。
10日にも濃い霧で北京を発着する多数の飛行機が
運航を中止したり、大幅に遅れたりした。
規制を上回る車両の増加による渋滞や、河北省や天津の
工場の排ガスの流入などが理由で空気の汚れが
深刻化しているようです。
太陽が見えないようです。
病気になりますね。
この大気が日本まで来ています。
この環境汚染は、当分は続くでしょうね。
中国・北京市当局は21日、大気汚染の
指標として国際的に注目される微小粒子状物質
「PM2.5」の測定値の公表を始めました。
これまでの公表データは、汚染の深刻さを
感じる市民の感覚とかけ離れており、当局による
「情報隠し」を疑う声が高まっていたそうです。
PM2.5はディーゼル車などから排出され、
粒子が細かい分、体内に深く入り込むため
健康被害が大きいとされます。
測定値公表後の21、22両日、北京は青空が広がり、
測定値は低い水準を保っています。
ただ、インターネット上ではすでに「春節(旧正月)前の
車が激減した時に公表を始めるあたりが疑わしい」と
いった声もあり、信頼回復には時間がかかりそうです。
北京では近年、大気汚染が原因と見られる
白い霧に覆われる日が増えています。
10日にも濃い霧で北京を発着する多数の飛行機が
運航を中止したり、大幅に遅れたりした。
規制を上回る車両の増加による渋滞や、河北省や天津の
工場の排ガスの流入などが理由で空気の汚れが
深刻化しているようです。
太陽が見えないようです。
病気になりますね。
この大気が日本まで来ています。
この環境汚染は、当分は続くでしょうね。
PR
Google+のユーザーが増加したようです。
Googleは米国時間1月19日に開催された
第4四半期決算で発表しました。
2011年9月に一般公開したSNS「Google+」の、
全世界におけるユーザー数が9000万人を
突破したそうです。
なお、10月時点でのユーザー数は4000万人
だったということでした。
すごい増加です。
同社によれば、Google+ユーザーの6割が1日に1度、
8割のユーザーが週に1度は、同サービスを
利用しているという。
また、企業や団体が情報を発信しユーザーと
交流できる「Google+ ページ」の数も全世界で
100万ページを突破しているそうです。
Googleアジア太平洋マーケティングマネージャの
ライアンヘイワード氏は、日本におけるGoogle+の
利用状況について説明しています。
「国別の利用者数は公表していないが、日本でも
急速に利用者数が伸びており、第4四半期には、
国内の多くの著名人や有名企業がGoogle+の利用を開始した。
ハングアウトなどの機能を通じて顧客やファンとのつながりを
構築し、ビジネスや採用に活用する事例も増えている」と
コメントしているそうです。
最近、いろいろなツールが出てきます。
ツイッター、facebook、mixiなどいろいろあります。
あまりたくさんあるので、疲れますね。
Googleは米国時間1月19日に開催された
第4四半期決算で発表しました。
2011年9月に一般公開したSNS「Google+」の、
全世界におけるユーザー数が9000万人を
突破したそうです。
なお、10月時点でのユーザー数は4000万人
だったということでした。
すごい増加です。
同社によれば、Google+ユーザーの6割が1日に1度、
8割のユーザーが週に1度は、同サービスを
利用しているという。
また、企業や団体が情報を発信しユーザーと
交流できる「Google+ ページ」の数も全世界で
100万ページを突破しているそうです。
Googleアジア太平洋マーケティングマネージャの
ライアンヘイワード氏は、日本におけるGoogle+の
利用状況について説明しています。
「国別の利用者数は公表していないが、日本でも
急速に利用者数が伸びており、第4四半期には、
国内の多くの著名人や有名企業がGoogle+の利用を開始した。
ハングアウトなどの機能を通じて顧客やファンとのつながりを
構築し、ビジネスや採用に活用する事例も増えている」と
コメントしているそうです。
最近、いろいろなツールが出てきます。
ツイッター、facebook、mixiなどいろいろあります。
あまりたくさんあるので、疲れますね。
民主党は19日、与野党幹事長・書記局長会談を
おこないました。
消費増税と社会保障の一体改革について
与野党協議を呼びかけました。
野党は「国会で議論すべきだ」と回答し、
応じない考えを表明。
民主党は引き続き協議を呼びかける方針だが、
現状では実現は難しい情勢のようです。
民主党の輿石東幹事長は会談の冒頭、
協議するテーマとして一体改革のほか、
国会議員定数の削減を含む選挙制度改革、
労働者派遣法改正案や郵政改革法案などを挙げ、
予算審議や国会運営への協力を求めたそうです。
野党が言うように、具体的な案を出す
必要があります。
まず、衆議院の定数削減などの改革を先に
おこなうべきです。
そうしないと、国民の支持はありませんね。
おこないました。
消費増税と社会保障の一体改革について
与野党協議を呼びかけました。
野党は「国会で議論すべきだ」と回答し、
応じない考えを表明。
民主党は引き続き協議を呼びかける方針だが、
現状では実現は難しい情勢のようです。
民主党の輿石東幹事長は会談の冒頭、
協議するテーマとして一体改革のほか、
国会議員定数の削減を含む選挙制度改革、
労働者派遣法改正案や郵政改革法案などを挙げ、
予算審議や国会運営への協力を求めたそうです。
野党が言うように、具体的な案を出す
必要があります。
まず、衆議院の定数削減などの改革を先に
おこなうべきです。
そうしないと、国民の支持はありませんね。
携帯電話や無線インターネットでより
速い通信が可能な「第4世代」(4G)と
呼ばれる通信方式です。
国連の国際電気通信連合(ITU)は18日、
「高速移動時に毎秒100メガバイト、低速移動時に
毎秒1ギガバイト」以上とする国際標準を決めました。
ジュネーブで開かれているITU総会で、
全会一致で採択しました。
現在の光ファイバー網に相当する速さで、
携帯電話回線の「LTEアドバンスト」と、
無線通信の「ワイヤレスMANアドバンスト」という
2方式が例示されました。
LTEアドバンストは、NTTドコモが「3.9G」と呼ぶ
LTE技術の「Xi(クロッシィ)」通信網をさらに
進化させたものに近いそうです。
ワイヤレスMANアドバンストは、KDDIなどが
進める高速無線通信「WiMAX(ワイマックス)」を
さらに発展させたものに相当するそうです。
でも、何で、ドコモとauで技術が違うのですかね。
同じにすればよいと思いますが。
同じ方式だと、端末も同じのを使えるから
よいと思いますが。
本当に消費者のことを考えていませんね。
速い通信が可能な「第4世代」(4G)と
呼ばれる通信方式です。
国連の国際電気通信連合(ITU)は18日、
「高速移動時に毎秒100メガバイト、低速移動時に
毎秒1ギガバイト」以上とする国際標準を決めました。
ジュネーブで開かれているITU総会で、
全会一致で採択しました。
現在の光ファイバー網に相当する速さで、
携帯電話回線の「LTEアドバンスト」と、
無線通信の「ワイヤレスMANアドバンスト」という
2方式が例示されました。
LTEアドバンストは、NTTドコモが「3.9G」と呼ぶ
LTE技術の「Xi(クロッシィ)」通信網をさらに
進化させたものに近いそうです。
ワイヤレスMANアドバンストは、KDDIなどが
進める高速無線通信「WiMAX(ワイマックス)」を
さらに発展させたものに相当するそうです。
でも、何で、ドコモとauで技術が違うのですかね。
同じにすればよいと思いますが。
同じ方式だと、端末も同じのを使えるから
よいと思いますが。
本当に消費者のことを考えていませんね。
トヨタがタイで増産するようです。
トヨタ自動車は17日、2013年夏までに
約200億円を投じて、タイでの年間生産能力を
現在の2割増にあたる76万台にすると発表しました。
タイは部品生産拠点が集積しているほか、
東南アジア諸国連合(ASEAN)域内や豪州への
輸出に関税がかからない利点があるようです。
昨年は大洪水に見舞われたが、長い目で見れば
生産拠点としての優位性は揺るがないと判断したそうです。
まず5月から、カムリやプリウスなどを
つくっているタイ東部の「ゲートウェイ工場」の
生産能力を年2万台増やします。
さらに近くに年7万台の第2工場を新設し、
来夏から稼働するようです。
ホンダは、洪水で工場が全部だめになったようです。
トヨタは、洪水があってもタイで生産するのですね。
メリットは、何でしょうかね。
でも、トヨタがタイで増産することを決めたことは
他のメーカーに影響を与えるでしょう。
それが目的かもしれません。
もし、撤退したら、タイの国から工場が逃げるでしょうね。
トヨタ自動車は17日、2013年夏までに
約200億円を投じて、タイでの年間生産能力を
現在の2割増にあたる76万台にすると発表しました。
タイは部品生産拠点が集積しているほか、
東南アジア諸国連合(ASEAN)域内や豪州への
輸出に関税がかからない利点があるようです。
昨年は大洪水に見舞われたが、長い目で見れば
生産拠点としての優位性は揺るがないと判断したそうです。
まず5月から、カムリやプリウスなどを
つくっているタイ東部の「ゲートウェイ工場」の
生産能力を年2万台増やします。
さらに近くに年7万台の第2工場を新設し、
来夏から稼働するようです。
ホンダは、洪水で工場が全部だめになったようです。
トヨタは、洪水があってもタイで生産するのですね。
メリットは、何でしょうかね。
でも、トヨタがタイで増産することを決めたことは
他のメーカーに影響を与えるでしょう。
それが目的かもしれません。
もし、撤退したら、タイの国から工場が逃げるでしょうね。






(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)






(02/12)
(02/14)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/24)
(02/26)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/12)
(03/13)
(03/16)
(03/17)