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ハイテク製品に欠かせないレアアース
(希土類)が太平洋の広い範囲で
海底の泥の中に大量に存在するそうです。
東京大などの研究チームが発表しました。
採取や精錬しやすい形で存在しているとみられ、
レアアース問題の解決につながると期待されます。
東大の加藤泰浩准教授(地球資源学)らによると、
レアアースが多く存在すると見られるのは
ハワイ付近と仏領タヒチ付近の計約1100万平方キロを
中心とする広い海域です。
水深3500~6千メートルの海底に積もった
厚さ2~70メートルの泥に含まれていたそうです。
主に公海だが、日本の排他的経済水域(EEZ)にも
存在する可能性があるとみています。
いいですね。
日本の近海には、メタンハイドレートが
たくさんあります。
そして、レアアースがあれば、日本は
一気に資源大国になります。
そして、石油を作る藻の研究も
行われています。
すごいですね。
日本の技術が、どんどん進化しています。
日本は、海を入れた排他的経済水域では、
世界で、4番目くらいになりますから。
(希土類)が太平洋の広い範囲で
海底の泥の中に大量に存在するそうです。
東京大などの研究チームが発表しました。
採取や精錬しやすい形で存在しているとみられ、
レアアース問題の解決につながると期待されます。
東大の加藤泰浩准教授(地球資源学)らによると、
レアアースが多く存在すると見られるのは
ハワイ付近と仏領タヒチ付近の計約1100万平方キロを
中心とする広い海域です。
水深3500~6千メートルの海底に積もった
厚さ2~70メートルの泥に含まれていたそうです。
主に公海だが、日本の排他的経済水域(EEZ)にも
存在する可能性があるとみています。
いいですね。
日本の近海には、メタンハイドレートが
たくさんあります。
そして、レアアースがあれば、日本は
一気に資源大国になります。
そして、石油を作る藻の研究も
行われています。
すごいですね。
日本の技術が、どんどん進化しています。
日本は、海を入れた排他的経済水域では、
世界で、4番目くらいになりますから。
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大手百貨店が6月の既存店売上高(速報)を
発表しました。
三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋の
3社とも前年同月を上回ったようです。
クールビズ関連の紳士洋品や婦人服が
好調だった。
ただ、外国人の客足は減ったままで、各社は
「震災前の水準に本格回復したとは言い切れない」と
慎重のようです。
三越伊勢丹(関東の9店)は4.6%増、
大丸松坂屋が4.3%増、
高島屋が0.7%増でした。
半袖シャツやポロシャツなど、紳士洋品の
売り上げが好調。
震災後に低迷した「超高額品」も
「4千万円の絵画が売れた」(大丸松坂屋)、
「ブランドバッグの売り上げが戻った」(高島屋)など、
一部に引き合いが出ているということです。
よくなっているのはよかった
ですね。
節電と暑さで、クールビズが売れているのですね。
これからよくなるとよいですが。
発表しました。
三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋の
3社とも前年同月を上回ったようです。
クールビズ関連の紳士洋品や婦人服が
好調だった。
ただ、外国人の客足は減ったままで、各社は
「震災前の水準に本格回復したとは言い切れない」と
慎重のようです。
三越伊勢丹(関東の9店)は4.6%増、
大丸松坂屋が4.3%増、
高島屋が0.7%増でした。
半袖シャツやポロシャツなど、紳士洋品の
売り上げが好調。
震災後に低迷した「超高額品」も
「4千万円の絵画が売れた」(大丸松坂屋)、
「ブランドバッグの売り上げが戻った」(高島屋)など、
一部に引き合いが出ているということです。
よくなっているのはよかった
ですね。
節電と暑さで、クールビズが売れているのですね。
これからよくなるとよいですが。
市場調査企業Nielsenが、携帯電話の購入に
ついて発表しました。
米国におけるスマートフォンの需要は
ますます高まっており、携帯電話を最近
購入した人の半数以上がスマートフォンを
選んだそうです。
Nielsenの調査によると、具体的には、
2011年3月から5月の間に新しい携帯電話を
購入した消費者の55%がスマートフォンを
選択したということです。
既存モバイルユーザーのうち、スマートフォン以外を
所有しているのは62%で、スマートフォンを所有しているのは
38%のようです。
スマートフォンOSの中で、最も人気が高いのは引き続き
「Android」で、全スマートフォンユーザーの38%が
Android搭載端末を所有しています。
一方、Appleの「iPhone」の「iOS」のシェアは
27%だそうです。
昨年は、アップルだったのに、どんどんAndroidに
移っています。
日本も同じになりますね。
これからも目が離せません。
ついて発表しました。
米国におけるスマートフォンの需要は
ますます高まっており、携帯電話を最近
購入した人の半数以上がスマートフォンを
選んだそうです。
Nielsenの調査によると、具体的には、
2011年3月から5月の間に新しい携帯電話を
購入した消費者の55%がスマートフォンを
選択したということです。
既存モバイルユーザーのうち、スマートフォン以外を
所有しているのは62%で、スマートフォンを所有しているのは
38%のようです。
スマートフォンOSの中で、最も人気が高いのは引き続き
「Android」で、全スマートフォンユーザーの38%が
Android搭載端末を所有しています。
一方、Appleの「iPhone」の「iOS」のシェアは
27%だそうです。
昨年は、アップルだったのに、どんどんAndroidに
移っています。
日本も同じになりますね。
これからも目が離せません。
ソーシャルネットワークのMySpaceが
米国時間6月29日、再び売却されたそうです。
MySpaceをNews Corp.から買い受けたのは
デジタルメディア企業Specific Mediaです。
買収金額は公表されていない。
買収条件の1つとして、News Corp.はSpecific Mediaの
少数株式を保有することになるようです。
アメリカでは、IT関連の、買収は、
日常茶飯事ですね。
いろいろなSNSがあるので当然なのかもしれません。
でも、いろいろなIT関連のビジネスが出てくるのは
アメリカの長所なのかもしれません。
米国時間6月29日、再び売却されたそうです。
MySpaceをNews Corp.から買い受けたのは
デジタルメディア企業Specific Mediaです。
買収金額は公表されていない。
買収条件の1つとして、News Corp.はSpecific Mediaの
少数株式を保有することになるようです。
アメリカでは、IT関連の、買収は、
日常茶飯事ですね。
いろいろなSNSがあるので当然なのかもしれません。
でも、いろいろなIT関連のビジネスが出てくるのは
アメリカの長所なのかもしれません。
マイクロソフトのクラウドサービスです。
米マイクロソフト(MS)は28日、
「クラウドコンピューティング」を
使った企業向けの新サービスを始めたと
発表しました。
ネット経由でビデオ会議などができるそうです。
MSは米ソフトウエア最大手だが、先行する
米グーグルなどに対抗し、ソフト事業から
クラウド事業への移行を図っているようです。
クラウドは、個々のソフトではなくネット経由で
サービスを提供する仕組みです。
「オフィス365」と題したMSのサービスでは、
ビデオ会議などのほか、ネット経由で社員同士が予定表や
文書などを共有できます。
日本を含む世界の40カ国・地域でサービスを
始めたそうです。
現在、いろいろな会社がクラウドビジネスを
おこなっています。
グーグルは、無料で提供しています。
マイクロソフトは、どうなのでしょうか。
今後の動向に注目です。
米マイクロソフト(MS)は28日、
「クラウドコンピューティング」を
使った企業向けの新サービスを始めたと
発表しました。
ネット経由でビデオ会議などができるそうです。
MSは米ソフトウエア最大手だが、先行する
米グーグルなどに対抗し、ソフト事業から
クラウド事業への移行を図っているようです。
クラウドは、個々のソフトではなくネット経由で
サービスを提供する仕組みです。
「オフィス365」と題したMSのサービスでは、
ビデオ会議などのほか、ネット経由で社員同士が予定表や
文書などを共有できます。
日本を含む世界の40カ国・地域でサービスを
始めたそうです。
現在、いろいろな会社がクラウドビジネスを
おこなっています。
グーグルは、無料で提供しています。
マイクロソフトは、どうなのでしょうか。
今後の動向に注目です。






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